• トップページ
  • 幼稚園の1日
  • 幼稚園の1年
園の特色・方針

かしわ幼稚園とは

かしわ幼稚園は昭和41年開園しました。京王八王子駅から徒歩6分の浅川沿いに面しており、川面からの爽やかな風が吹いてくる幼稚園です。地域の皆様に大事にしていただき、祖父・親・子3代にわたりかしわ幼稚園に通ってくれた卒園生の方もいらっしゃいます。幼稚園にあるケヤキの木は樹齢70年であり、園の創立以来、園児の成長を温かく見守ってきました。

教育理念

かしわ幼稚園は、園児を伸び伸びと育てていく一方で、躾をきちんと教えていきます。広い園庭で、時には泥んこになりながら、園児たちは毎日思いっきりあそびます。また、様々な行事を通して、園児たちは集団生活の中での友達との関わり方や社会の規則なども学んでいきます。良いことはたくさん褒めて、いけないことはしっかりと話しあっていくことで、子どもたち自身が良いこと・悪いことの区別をつけ、「人を愛し人に愛される人格の基礎を形成」していきます。

また、将来の日本を支えていく人になっていくために、「国際舞台で通用する骨太の子ども」に育てていきます。「出る杭はうたれる」ということわざがありますが、杭が打たれるのは日本だけではありません。アメリカ人、中国人、ドイツ人、インド人など世界中のいたるところで出る杭は打たれています。ただし、彼らは一度打たれても再び出てきます。一方、日本人は、一度打たれてしまうと凹んでしまうという、打たれ弱い大人が多いようにも感じます。国際舞台で堂々と渡り合っていくためにも、一度の失敗で諦めるのではなく、何度も何度も挑戦して、立ち上がっていくたくましさを身につけていくことをかしわ幼稚園では目指していきます。

教育方針

ひとりひとりの特性を伸ばす
・明るくたくましい子
・思いやりのある子

豊かな情操と社会性を培う
・自主自立の理念をもって社会性を培う
・良いことと悪いことの分別がつけられるようになる

骨太の子どもになる
・自分で判断できる
・一度失敗してもあきらめない
・やればできるんだというゆるぎない自信を持つ
・小さな目標をどんどんクリアして成功体験を
 積み重ねていく
・プレッシャーを楽しんでいく
・「ありがとう」「ごめんなさい」を素直に言える
・人や物に対して感謝できる
・相手の痛みや傷を理解できる
・集中力がある

専門講師による特別指導教育

・音楽講師による音楽リズム指導
・プールのコーチによる温水プール指導
・体操のコーチによる体育指導

課外教室

各分野の専門家と協力関係を保持して、希望者を対象に次の課外教室を保育時間後に実施しています。

スイミングスクール

かしわ幼稚園内にあります室内温水プール(15m×6m×0.97m)で、1人1人のお子様にあった丁寧な指導を行っております。

幼稚園の正課水泳指導もスイミングスクールと同じコーチから、楽しい指導が受けられます。
スイミングスクールでは無理なく水慣れから4泳法までを指導いたします。
かしわ幼稚園在園児のスイミング会員は、保育終了後そのまま水泳指導を受ける事が出来ます。保護者の方は水泳指導終了時間にスイミングスクールにお迎えに来て下さい。また年長児・年中児で希望される方はスイミングバス(有料)で帰る事が出来ますので、ご自宅最寄りのバス停までお迎えに来て下さい。

子どもアトリエ教室

水曜日(月4回):保育終了後、午後1時から2時まで保育室にて活動
幼稚園年少児~小学6年生まで
小学生は下校時から5時頃まで随時

お絵かきや、工作などを楽しくのびのび行っています。小学校に進学しても続けて通ってくるお子様が多くいます。興味のある方は、ぜひ、見学にいらしてください。

園の特色・方針 園の特色・方針 園の特色・方針 園の特色・方針 園の特色・方針 園の特色・方針 園の特色・方針

特別指導教育

預かり保育

保育時間外の預かり保育を行っております。お母さまがお忙しい時、友人とゆっくり過ごしたい時、などにご利用ください。子ども遊び中心に温かい雰囲気で楽しいプレイルームを運営しています。

時間:
月・火・木・金曜日…保育終了後、午後4時30分まで
水曜日は保育終了後、午後4時まで

料金:
月・火・木・金曜日は650円(おやつ代150円を含む)
水曜日は1,000円、水曜日はお弁当を持参してください。

園の施設

園の施設 園の施設 園の施設 園の施設